プロフィール
mako
mako
ピアニスト・ピアノ教師の
宗行晶子(むねゆきまさこ)です。

クラシックを中心に、映画音楽、ポップスなど、
幅広いジャンルで演奏活動すると共に、
豊橋市(岩田校区)の自宅にて、ピアノ教室をしています。


幼児から大人の方まで、一人一人の個性を見極めた、きめ細かい指導を心がけています。


詳しくは、
カテゴリーの中の「自己紹介」をご覧下さい。
カテゴリーが見れない方は、こちらです。→
http://makopiano.dosugoi.net/e71616.html

教室について、ご質問のある方は、メッセージを送って下さい。
powder_snow313@yahoo.co.jp

大阪府出身。
京都市立芸術大学ピアノ科卒業。
なにわ芸術祭にて、新人賞、大阪府知事賞、
大阪市長賞を受賞。
ヤマハ演奏グレード3級、指導グレード3級取得。
1992年より豊橋市在住。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2016年05月06日

バッハの世界

皆さん、こんばんは。

ゴールデンウィークも終わり、
明日から学校やお仕事の始まる方が
多いのかもしれませんね。

連休最終日の今日は、豊橋での合わせ練習の日・・
けっこう、これまで他の演奏会がいろいろとあり、
今度の大きな演奏会まで、あと1か月しかなくて、
少々、焦り気味ですが・・がんばります。

そうそう・・
最近、見つけた、素敵なCD・・
バッハの世界
バッハ ゴルトベルク変奏曲 by 清水靖晃&サキソフォネッツ

アリアー30の変奏曲ーアリア のトータルで65分にわたる曲ですが、
この中の第14変奏の1部分だけ、最近の化粧品のCMで使われていました。

このCMを見て、気になってたまらなくなり、どなたが演奏されてるのか調べて見つけました!

サックスの音色がこんなに多彩なものであることをあらためて感じ入ることができました。

この ゴルトベルク変奏曲はバッハがチェンバロの為に作曲したもので、
チェンバロや、後になってピアノで演奏されています。

元々、よく聴いていたCD
曽根麻矢子さん(チェンバロ)
バッハの世界

グレングールド、バレンボイム(ピアノ)
バッハの世界

そして近年では弦楽奏やギターなどでも演奏されたりしているとか・・。

バッハの演奏は、今のピアノレッスンでは、
メヌエットなどの小品から始まり、インベンション、シンフォニア、
フランス組曲、イギリス組曲、パルティータ、
そして平均律曲集へと進んでいきます。

調性、和声、対位法などを理解しながら練習していくことが
必要不可欠ですが・・
ピアノを弾いている人は、時にはこのように、違う楽器で演奏されるバッハを
聴いてみると、あらためてバッハの素晴らしさを感じることができるかもしれません。

知識は大切ですが、それと同じぐらい、感性やときめき(?)を大切にしたいですね。


このゴルトベルク変奏曲には、ヨハン・ゴットリープ・ゴルトベルクが
不眠症に悩むカイザーリンク伯爵のためにこの曲を演奏したという
逸話が残っていますが・・
この曲で眠れた・・のでしょうかね・・。
私はこの曲を聴いていると次は?次の変奏は?と、どんどん覚醒して
しまいますが・・(笑)。

私は幸い、不眠症で悩むことはないので、よくわかりませんが、
眠る前は無音状態がいいかなぁ…。



同じカテゴリー(音楽(クラシック))の記事画像
ショパン国際ピアノコンクール
ショパン国際ピアノコンクール 予備予選
バレンボイムの演奏会
ベートーヴェン様の力を授かる…
ニューヨークへ(2)
ニューヨークへ(1)
同じカテゴリー(音楽(クラシック))の記事
 ショパン国際ピアノコンクール (2021-10-31 11:15)
 ショパン国際ピアノコンクール 予備予選 (2021-07-16 01:19)
 バレンボイムの演奏会 (2021-06-11 21:45)
 ベートーヴェン様の力を授かる… (2021-05-25 14:39)
 ニューヨークへ(2) (2019-12-31 12:20)
 ニューヨークへ(1) (2019-10-28 11:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。