プロフィール
mako
mako
ピアニスト・ピアノ教師の
宗行晶子(むねゆきまさこ)です。

クラシックを中心に、映画音楽、ポップスなど、
幅広いジャンルで演奏活動すると共に、
豊橋市(岩田校区)の自宅にて、ピアノ教室をしています。


幼児から大人の方まで、一人一人の個性を見極めた、きめ細かい指導を心がけています。


詳しくは、
カテゴリーの中の「自己紹介」をご覧下さい。
カテゴリーが見れない方は、こちらです。→
http://makopiano.dosugoi.net/e71616.html

教室について、ご質問のある方は、メッセージを送って下さい。
powder_snow313@yahoo.co.jp

大阪府出身。
京都市立芸術大学ピアノ科卒業。
なにわ芸術祭にて、新人賞、大阪府知事賞、
大阪市長賞を受賞。
ヤマハ演奏グレード3級、指導グレード3級取得。
1992年より豊橋市在住。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2016年02月10日

ささやかな夢

・・夢って大変なものなんだよ。

面倒くさいし、うっとうしいし、
捨てようとしても捨てられない。

もつれた糸みたいに心にからんで取れなくなる。

それが夢。
自分の夢につぶされる人間だっている。



皆さん、こんばんは。

唐突な夢ばなし(?)で始まりましたが、
昨日の昼食時に、あるドラマの録画を見ていたら、
上のようなセリフがありました。

そうだよね~
みんな、大なり小なりの夢を持って生きているんですよね。

私自身の今の夢は・・?

とても、ささやかなものですが、
私のピアノを聴いて下さる方、一人一人のために、
心をこめて弾いていたい・・
そして、私なりに、音楽の素晴らしさをピアノを通して伝えていきたい・・
ということでしょうか。

今までピアノを続けてきて、よく言われることの一つが、
「それだけ弾けて楽しいでしょうね~」という言葉ですが・・
うーん・・楽しいなあ~なんて思えるような満足感なんてないし、
本番の日が近づくにつれて、心も頭も音符の渦の中に吸い込まれそうな
恐怖感との闘いの繰り返し。

でも、そのような恐怖感や苦しみを心と体で味わうことが、
私自身にとっての生きがいになっているんだろうなぁと思う今日この頃・・
この感覚なしで、自分自身の心に幸せな気持ちは来ないんだろうなあと
思います。

まあ・・超一流の音楽家の方々でも・・私などとは比べようのない程、
雲の上にいらっしゃる方々でも、
日々、さまざまな苦闘をされていらっしゃる事でしょう。

夢って大変なもの・・

でも、ささやかな夢のために、今日も自分の音を磨いて、
音楽を伝えていこう・・と思います。



一昨日(月曜日)はシャギーで弾いてきました。
今月のシャギーは、あと1回、19日(金曜日)20:30~にありますので、
飲み会の二次会などでも、ご気軽にお立ち寄りくださいね。


【3月の演奏会のご案内です。】

「音に集う会」

どうぞ、いらして下さいね♪



同じカテゴリー(演奏会)の記事画像
骨折しました
久しぶりの投稿です。(演奏会の報告)
演奏会の報告です♪
YouTube ライブ配信します!(追記あり)
YouTube ライブ配信しました!
バレンボイムの演奏会
同じカテゴリー(演奏会)の記事
 骨折しました (2023-10-05 23:10)
 久しぶりの投稿です。(演奏会の報告) (2023-08-12 11:57)
 演奏会の報告です♪ (2022-03-08 09:27)
 YouTube ライブ配信します!(追記あり) (2021-09-12 12:05)
 YouTube ライブ配信しました! (2021-07-30 11:22)
 バレンボイムの演奏会 (2021-06-11 21:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。