プロフィール
mako
mako
ピアニスト・ピアノ教師の
宗行晶子(むねゆきまさこ)です。

クラシックを中心に、映画音楽、ポップスなど、
幅広いジャンルで演奏活動すると共に、
豊橋市(岩田校区)の自宅にて、ピアノ教室をしています。


幼児から大人の方まで、一人一人の個性を見極めた、きめ細かい指導を心がけています。


詳しくは、
カテゴリーの中の「自己紹介」をご覧下さい。
カテゴリーが見れない方は、こちらです。→
http://makopiano.dosugoi.net/e71616.html

教室について、ご質問のある方は、メッセージを送って下さい。
powder_snow313@yahoo.co.jp

大阪府出身。
京都市立芸術大学ピアノ科卒業。
なにわ芸術祭にて、新人賞、大阪府知事賞、
大阪市長賞を受賞。
ヤマハ演奏グレード3級、指導グレード3級取得。
1992年より豊橋市在住。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2013年10月04日

人の色・・音の色・・

皆さん、こんにちは。

なかなか更新できなかったのですが、
それでも毎日、どなたかが来て下さっているようで、
本当にありがとうございますface02

私が更新できなかった理由は・・

「あまちゃん」&「半沢直樹」が終わってしまった喪失感・・・
ではなくて~
(多少は、あるかもしれませんが・・face06

過密スケジュールだったのが一段落して、少しゆったりした時間を過ごしていました。

先日は素敵なジュエリー作家さんとの出会いがありまして・・
この方はカラーコーディネートのお仕事もされていて、
私もパーソナルカラーを見ていただき、新たな発見をすることができました。
自分が自然に惹かれる色、ちょっと苦手だなあと感じる色が、
まあまあ当たっていたことが嬉しかったです。

色といえば、音楽の「調性」にも、色を感じる方が多いですよね。
なので、曲の中で調が変わる時というのは、色が変わる時・・
赤から青に変わったり・・
深緑色からエメラルドグリーンに変わったり・・
そういう微妙な変化を音で表現できるように・・
伝わるように・・していきたいものです。

10月に入り、今年も残り3ヶ月となりましたね。
私は今月、来月と少しだけ演奏会の予定があるので、
また、そろそろ気をひきしめていかないと、と思っていますキラキラ




同じカテゴリー(makoの日常)の記事画像
骨折しました
Moët & Chandonと共に記念日を迎えた
父の日に
浜松の楽器博物館へ
実は鬼滅推しです…
久しぶりの更新です
同じカテゴリー(makoの日常)の記事
 骨折しました (2023-10-05 23:10)
 Moët & Chandonと共に記念日を迎えた (2021-07-09 15:16)
 父の日に (2021-06-22 13:02)
 浜松の楽器博物館へ (2021-06-14 15:24)
 実は鬼滅推しです… (2021-06-07 22:57)
 久しぶりの更新です (2021-05-22 15:51)

この記事へのコメント
makoさん、またすてきな出会いがあったんですね♪
よく何々のカラー、という表現は聞いたり使ったりするけれど、
具体的に自分の色をみてもらうのは、
より自分のことがわかったり、知らなかった面に気づいたりと、おもしろそうだね。
makoさんのパーソナルカラーはどんな色だったのか、また教えてね(^^)

音にも固有の色があるよね。そして自分のピアノにもまたそれぞれの色が。
Posted by lemon at 2013年10月06日 10:16
lemonさん。
そう、肌、瞳、髪の色などを見ながら
判定していただくんですよ。
今度会った時に詳しく話すね~。
なかなか興味深くてlemonさんも自分の色が
知りたくなるかも・・です。

今日、ある映画を観てきたんだけど、
劇判の音楽などでも、ピアノのひとつの和音が鳴るだけで登場人物の心がわかってしまうというのも音の持つ色というものかもしれないなと思います。
Posted by makomako at 2013年10月06日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。