プロフィール
mako
mako
ピアニスト・ピアノ教師の
宗行晶子(むねゆきまさこ)です。

クラシックを中心に、映画音楽、ポップスなど、
幅広いジャンルで演奏活動すると共に、
豊橋市(岩田校区)の自宅にて、ピアノ教室をしています。


幼児から大人の方まで、一人一人の個性を見極めた、きめ細かい指導を心がけています。


詳しくは、
カテゴリーの中の「自己紹介」をご覧下さい。
カテゴリーが見れない方は、こちらです。→
http://makopiano.dosugoi.net/e71616.html

教室について、ご質問のある方は、メッセージを送って下さい。
powder_snow313@yahoo.co.jp

大阪府出身。
京都市立芸術大学ピアノ科卒業。
なにわ芸術祭にて、新人賞、大阪府知事賞、
大阪市長賞を受賞。
ヤマハ演奏グレード3級、指導グレード3級取得。
1992年より豊橋市在住。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2013年08月29日

西村由紀江さんのコンサート

先日、穂の国とよはし芸術劇場PLATにて、西村由紀江さんのコンサートに
行ってきました。
「音と話してみれば」というサブタイトルが付いていたのですが、
西村さんの奏でる音は、聴いているこちらの心に、すっと自然に
入って来るようで、とても心地よく感じられました。

彼女のオリジナル曲の他に、クラシックメドレーや、
昔、とてもお世話になられたという、宮川泰先生の作品メドレーなど、
多彩なプログラムで、楽しませていただきました。

私の手持ちのCD・・こちらは、2006年に発売された「Best of Best」です。
西村由紀江さんのコンサート


このコンサートの舞台照明なども、とても綺麗で、
第2部では、演奏と共に、舞台後部のスライドにいろいろな映像、
写真が映し出されて・・・
中でも、東日本大震災により、福島原発周辺の住めなくなった地域で、
保護された犬や猫の写真と共に演奏された「優しい風」には、涙が止まりませんでした。

帰宅してからも、この時の事が忘れられず、このDVDをamazonで即買いしてしまいました。

西村由紀江さんのコンサート
「鼓動」
金子二三夫の写真と西村由紀江の音楽が織り成すハーモニー。
福島原発のため人々が住めなくなった地域で、犬や猫を保護し、少しでも多くの命を救いたいと、
活動を続けている「NPO法人犬猫みなしご救援隊」が救った動物たち。
しんと静かな写真の情景に静かにピアノの音が染み込んでいきます。
写真に目を奪われている私たちの心に、犬も猫も何かを訴えかけているようです。
(amazonの紹介文を抜粋させていただきました)


動物達の心の叫び、悲しみ、優しさ・・・などが、ピアノの音に包まれて、
命の重みが、ひしひしと伝わってきます。


同じカテゴリー(makoの日常)の記事画像
骨折しました
Moët & Chandonと共に記念日を迎えた
父の日に
浜松の楽器博物館へ
実は鬼滅推しです…
久しぶりの更新です
同じカテゴリー(makoの日常)の記事
 骨折しました (2023-10-05 23:10)
 Moët & Chandonと共に記念日を迎えた (2021-07-09 15:16)
 父の日に (2021-06-22 13:02)
 浜松の楽器博物館へ (2021-06-14 15:24)
 実は鬼滅推しです… (2021-06-07 22:57)
 久しぶりの更新です (2021-05-22 15:51)

この記事へのコメント
makoさん、とってもすてきなコンサートに行かれたんだね(*^^*)

西村由紀江さんのピアノは、テレビでしか拝見したことがないけど、
風のようだったり、水の流れのようだったり、
自然でやさしくて、気持ちが落ちつきました。演奏されている時の表情が、またとてもすてきですよね。

震災の復興支援もされているんだね。
人間だけじゃなくて、
犬や猫、ほか多くの動物
もう戻ってこない命もあるけど、
残された命を助けたり、元気にすることに
音楽が力になればいいね。
Posted by lemon at 2013年08月30日 22:46
>lemonさん。
そう、西村さん、とてもお綺麗な上に表情が
素敵でした。
曲目も自然にまつわるものが多くて、
ご自身も、自然と人間のつながりを大切にしたいという想いで、新しいアルバムも作られたそうです。

また、震災の復興支援で、他にも、被災地にピアノを何台も贈る活動を続けていらっしゃるそうですよ。

lemonさん、いつも優しいコメントありがとね。。
Posted by makomako at 2013年08月31日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。