プロフィール
mako
mako
ピアニスト・ピアノ教師の
宗行晶子(むねゆきまさこ)です。

クラシックを中心に、映画音楽、ポップスなど、
幅広いジャンルで演奏活動すると共に、
豊橋市(岩田校区)の自宅にて、ピアノ教室をしています。


幼児から大人の方まで、一人一人の個性を見極めた、きめ細かい指導を心がけています。


詳しくは、
カテゴリーの中の「自己紹介」をご覧下さい。
カテゴリーが見れない方は、こちらです。→
http://makopiano.dosugoi.net/e71616.html

教室について、ご質問のある方は、メッセージを送って下さい。
powder_snow313@yahoo.co.jp

大阪府出身。
京都市立芸術大学ピアノ科卒業。
なにわ芸術祭にて、新人賞、大阪府知事賞、
大阪市長賞を受賞。
ヤマハ演奏グレード3級、指導グレード3級取得。
1992年より豊橋市在住。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2010年09月17日

ピアノの練習。。

ピアノを習っている人は、週に一度のレッスンの他に、家で「練習」しなければいけません。

これがなかなか続けるのは大変なんですよね。

小学生でも、部活あり、地域のスポーツクラブ(ミニバスとか・・)があり、他の習い事もあり・・
だと、ほんと、いつ練習するん?できるん?って感じですよね。

「全然、練習しないので、先生に申し訳ない」と言って、子供さんをやめさせてしまう親御さんもいらっしゃいます。
でも・・その子は、ピアノが嫌なんじゃなくて、「練習」が嫌だったのかもしれないし、
練習したくても、本当に時間がなかった・・いえ・・絶対に、どんな忙しい子でも練習時間は作ろうと思えば作れるので、
正しくは、練習時間の「作り方」がわからなかったのかもしれません。

私の教室に来てる子達のレッスンでも、始めに弾く1小節ぐらいで、
その子の、1週間の練習時間が、だいたいわかってしまいます。
わかった上で、どのぐらい練習してきた?なんて聞いてしまったりします
・・・(生徒さん、ごめんなさい・・)

私も、それぞれの子達のスケジュールも、だいたいわかっているので、
それでも毎日、練習しろぉ~、なーんて鬼のようなことは言いません。

「毎日じゃなくてもいいから・・たとえば、レッスンの日を除いた6日間のうちの4日でいいから、
練習する時間を作ろうか?
部活とミニバスの両方ある2日間は、体もヘトヘトだし、それを抜いた4日間はどう?」とか、
「晩御飯を食べる前の20分とか、食べた後の20分とか・・」
(↑本音は、練習は30分以上は、欲しいんだけど・・ね。)
(そう思いつつも・・↓)
「5分でもいいから、ピアノに触ろうか・・」 なーんて言ってしまったりする私・・。
ま、全然、触らないより、その日の5分で、なんらかのひらめきがあるかもしれないし!


レッスンの中で、宿題になっている曲の具体的な練習方法をアドバイスして、
ほぼ弾ける状態にして帰ってもらったりして、私なりに、どうやったら、自主的に練習しようという意欲を出してもらえるか・・と、いろいろ試行錯誤しています。

・・・今、現在、あまり練習できないかもしれないけど、もしかしたら、何年後かは、
いっぱい練習するようになっているかもしれない・・
音楽への興味は、いつ何時、温泉(?)のように、噴き出てくるのか、わからないんです。
その時のために、音楽の基礎力・・音符を正しく読める、歌える、書ける、聞ける・・そういう力を少しずつ、少しずつ、養ってあげています。

そうかと思えば、かなり真面目に・・たぶん毎日、1時間以上、練習してくる子もいます。
そういう子は当然、どんどん進むし、いつも新しい刺激があるので、もっと頑張ろうという意欲が自然に湧いてきて、自然に、コンクールなど、演奏の機会も増えてきます。

個人レッスンのよさは、やはり、そういう、「状況」の違う子達を、的確な指導で、いかに伸ばしていってあげられるか・・なんでしょうね。私自身、まだまだ手探り状態の部分もありますが・・常に、子供たちが、ずっと音楽と慣れ親しんでいけるように・・豊かな感受性を持った大人になってくれるように・・そんな気持ちで・・真摯な気持ちで、子供達と接しています。
人間の可能性って、すごいものがありますからね~。
4才の頃、レッスン室のピアノの下で寝そべって、私のピアノばかり聴いて、自分は、ちっとも弾かなかった子が、9年後には、中学の合唱コンで、自信もって伴奏していたり・・。

なので・・今は、あまり練習してこなくても、決してガミガミ言わず、いつか、自分で、ガンガン練習してくれるようになるか~、と思って、今は、ひたすら、意欲を持ってくれるような、練習の「ヒント」を、教え続けています。





同じカテゴリー(教室)の記事画像
第22回 発表会 無事終了しました
今年の発表会、無事終了しました。
抗原検査キット
弾きたい曲が弾けるといいね
生徒さん若干名、募集中です。
久しぶりの更新です
同じカテゴリー(教室)の記事
 第22回 発表会 無事終了しました (2024-03-21 10:05)
 生徒さん、募集中です。 (2023-08-26 18:26)
 今年の発表会、無事終了しました。 (2021-10-12 11:46)
 抗原検査キット (2021-09-11 13:40)
 弾きたい曲が弾けるといいね (2021-06-28 23:17)
 生徒さん若干名、募集中です。 (2021-06-20 01:01)

Posted by mako at 10:03
Comments(0)教室
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。