プロフィール
mako
mako
ピアニスト・ピアノ教師の
宗行晶子(むねゆきまさこ)です。

クラシックを中心に、映画音楽、ポップスなど、
幅広いジャンルで演奏活動すると共に、
豊橋市(岩田校区)の自宅にて、ピアノ教室をしています。


幼児から大人の方まで、一人一人の個性を見極めた、きめ細かい指導を心がけています。


詳しくは、
カテゴリーの中の「自己紹介」をご覧下さい。
カテゴリーが見れない方は、こちらです。→
http://makopiano.dosugoi.net/e71616.html

教室について、ご質問のある方は、メッセージを送って下さい。
powder_snow313@yahoo.co.jp

大阪府出身。
京都市立芸術大学ピアノ科卒業。
なにわ芸術祭にて、新人賞、大阪府知事賞、
大阪市長賞を受賞。
ヤマハ演奏グレード3級、指導グレード3級取得。
1992年より豊橋市在住。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2015年09月30日

指使いを守ろう・・

皆さん、こんにちは。

ピアノを弾く上で、かなり大切に思っていなくてはいけないものの一つに、
「指使い」があります。

ピアノを習い始めた人に、音符と、鍵盤の場所と、
そして・・指使いを教えていきますが、
最初は音符と数字を真剣に睨めっこしながら、
みんな忠実に守りながら、覚えていきます。

でも、だんだん音の数が増えていき、さまざまなテクニックを使わなければ
いけなくなる頃・・指使いの事を考える順位が後回しになってしまうことが
ありますが・・
それは反対で、音符の並び方を見て、瞬時に音と指使いを
把握しなければいけないものなんですよね。

生徒さん達が普段使う楽譜には、だいたい、作曲家の方や編集者の方が
書かれたものが印刷されています。
中には書きすぎのものもありますし、間違っているものや、不自然なものも
ありますが、大抵は、フレージングやアーティキュレーションを守るように、
熟考された指使いが載せられています。

譜読みの時に間違った指使いで覚えてしまうと、
どうしてもスラーが切れてしまったり、速いパッセージの粒が揃わなかったり・・
後々になってから指使いを直すことになると、なかなか直らず、
結局、そのままで弾いてしまい、曲の仕上がりがイマイチな場合もあるので・・
指使いは、とっても大切なんです。
書かれてある指使いは守っていきたいですね。

生徒さんが弾くもので、ポップスの楽譜や合唱の伴奏などは、
指使いが書かれていないものが多くて、一緒に考えながら(・・ほぼ、私の独断の
場合もありますが・・)書き入れていきますが・・
場所によっては2、3種類、指使いが思い浮かぶことがあり、
「これがいいと思うけど、弾きにくかったら、こっちの( )の中のでもいいよ」と、
選択肢もあるように書くのですが、「本音」は、( )じゃなくて、最初に書いた指使い
なんですよね。みんな、わかってくれるかな?(笑)

こんな私でも、今、練習している曲が、既に暗譜をした状態なのに、
今になって、指使いを大幅に変えてしまった・・・
いやぁ・・譜読みの時に、かなり考えて決めたのに、やはり、音の流れを
付けにくいので、まったく別の考えに基づいたものにすり替えました。

覚えなおすのに、どれだけかかるかな・・。
今まで練習した分の倍ぐらいの時間をかけて、覚えるようにしよう・・。

他にも、細かい所で、ある音を、どのように響かせたいか・・?で、
選ぶ指が違ってきます。

一番、デリケートで優しい音を出したい時は、4の指。

暖かく包容力のある音が欲しい時は、1の指。

2、3の指は1番、動きやすく、すべての感情に順応しやすいけど…。

5の指は、か細いんだけど、かなりの力持ち。持続を要したい音や、印象づけたい音は5の指かな。

同じ手なんだけど、指によって音色が違うという事に、
ピアノの奥深さを感じます。

そして、私自身、まだまだ模索中の身です。
十人十色と言われるように、私の指も
「十本十色」…で奏でられるようになりたい…



同じカテゴリー(教室)の記事画像
第22回 発表会 無事終了しました
今年の発表会、無事終了しました。
抗原検査キット
弾きたい曲が弾けるといいね
生徒さん若干名、募集中です。
久しぶりの更新です
同じカテゴリー(教室)の記事
 第22回 発表会 無事終了しました (2024-03-21 10:05)
 生徒さん、募集中です。 (2023-08-26 18:26)
 今年の発表会、無事終了しました。 (2021-10-12 11:46)
 抗原検査キット (2021-09-11 13:40)
 弾きたい曲が弾けるといいね (2021-06-28 23:17)
 生徒さん若干名、募集中です。 (2021-06-20 01:01)

Posted by mako at 00:47
Comments(0)教室
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。