プロフィール
mako
mako
ピアニスト・ピアノ教師の
宗行晶子(むねゆきまさこ)です。

クラシックを中心に、映画音楽、ポップスなど、
幅広いジャンルで演奏活動すると共に、
豊橋市(岩田校区)の自宅にて、ピアノ教室をしています。


幼児から大人の方まで、一人一人の個性を見極めた、きめ細かい指導を心がけています。


詳しくは、
カテゴリーの中の「自己紹介」をご覧下さい。
カテゴリーが見れない方は、こちらです。→
http://makopiano.dosugoi.net/e71616.html

教室について、ご質問のある方は、メッセージを送って下さい。
powder_snow313@yahoo.co.jp

大阪府出身。
京都市立芸術大学ピアノ科卒業。
なにわ芸術祭にて、新人賞、大阪府知事賞、
大阪市長賞を受賞。
ヤマハ演奏グレード3級、指導グレード3級取得。
1992年より豊橋市在住。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2015年07月20日

音を楽しむ音楽・・競う音楽・・どちらも大切。

皆さん、こんにちは。

今年も何度か、記事に書いた生徒さん達のコンクール・・
今日で、だいたい落ち着いた感じです。

本選で賞をいただく事ができた子(おめでとう!)、
惜しくも残念な結果になってしまった子・・
さまざまな結果になりましたが、子供達も、ご家族も、私も、
とても勉強になり、良い経験をさせていただきました。

私の教室では、私のほうから積極的にコンクールに
出るように勧めている事はありません。
「こんなものがあるよ・・」とパンフレットを渡すぐらいで、
生徒さん自身が「出る!」と希望した子にだけ、
コンクールに向けてのレッスンをしています。

音楽を「競争」と、捉えていいものかどうか、
毎回、私も、ご家族の方も悩みますが、
これから大人に向かって社会に出て行くべく、成長していく中で、
競争は付き物・・人と比べられて、人は成長していくのだという事を
子供達自身、学んでいくものなのでしょうね。

ただ、音楽はスポーツのように、はっきりとタイムや、ヒットやシュートの数で
結果が出されるのではなく、審査員の判断によって勝敗が決められるという、
かなり主観的な要素が入ってきます。
と言っても、テクニックは、もちろんの事、ワルツやポロネーズなどのスタイルや、
作曲家の年代に合わせた音色・・などの基礎的なものをしっかり捉えた上で、
いかに自分自身がイメージしたものを伝えられるか・・
どれだけ、その子が、その曲に取り組んできたか・・。
時間だけではなくて、頭の中での活動(?)が重要になってくると思います。

ただ、子供の成長の度合いは、身体的、精神的に、千差万別であり、
私は、その子、その子、それぞれの昨年、今年、来年・・というように
見ていきたいのです。

そういう事を踏まえつつ、また来年に向かって・・と言いたい所ですが、
まずは9月の発表会ですね。
楽しく・・頑張っていきましょう!!







同じカテゴリー(教室)の記事画像
第22回 発表会 無事終了しました
今年の発表会、無事終了しました。
抗原検査キット
弾きたい曲が弾けるといいね
生徒さん若干名、募集中です。
久しぶりの更新です
同じカテゴリー(教室)の記事
 第22回 発表会 無事終了しました (2024-03-21 10:05)
 生徒さん、募集中です。 (2023-08-26 18:26)
 今年の発表会、無事終了しました。 (2021-10-12 11:46)
 抗原検査キット (2021-09-11 13:40)
 弾きたい曲が弾けるといいね (2021-06-28 23:17)
 生徒さん若干名、募集中です。 (2021-06-20 01:01)

Posted by mako at 01:27
Comments(0)教室
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。