プロフィール
mako
mako
ピアニスト・ピアノ教師の
宗行晶子(むねゆきまさこ)です。

クラシックを中心に、映画音楽、ポップスなど、
幅広いジャンルで演奏活動すると共に、
豊橋市(岩田校区)の自宅にて、ピアノ教室をしています。


幼児から大人の方まで、一人一人の個性を見極めた、きめ細かい指導を心がけています。


詳しくは、
カテゴリーの中の「自己紹介」をご覧下さい。
カテゴリーが見れない方は、こちらです。→
http://makopiano.dosugoi.net/e71616.html

教室について、ご質問のある方は、メッセージを送って下さい。
powder_snow313@yahoo.co.jp

大阪府出身。
京都市立芸術大学ピアノ科卒業。
なにわ芸術祭にて、新人賞、大阪府知事賞、
大阪市長賞を受賞。
ヤマハ演奏グレード3級、指導グレード3級取得。
1992年より豊橋市在住。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2015年01月29日

(続)作曲家ツリー・教室の風景

皆さん、こんにちは。

だいぶ前に記事に書いた「作曲家ツリー」ですが、
今でも生徒さん達は楽しそうに見てくれています。

(続)作曲家ツリー・教室の風景

これは音楽雑誌「ムジカノーヴァ」の付録に付いていたもので、
全体が大きな木になっていて、作曲家の年代順に下のほうから、
作曲家の肖像画か写真が載せられています。

よく小学校の音楽室にも作曲家の絵が飾られていますが、
かなり有名な方達・・ベートーヴェン、バッハ、モーツァルト・・・etc・・などなど、
そういう絵を見られた方が多いのではないでしょうか。

この「作曲家ツリー」は、そういう方達以外にも、
今、身近に練習をしているチェルニー、ハノン、ストリーボック、ブルグミュラー・・などなど、
「本の名前だと思っていた」と言う子もいるぐらいで、どんな方が、今、弾いている曲を
作ったのか、知ることができます。

小学1年生のTくん・・
最近、この作曲家ツリーに興味しんしん・・
「ねぇ、バッハはどんな曲、作ったの?」と聴いてきたので、
うーん・・この子には今、何を弾いてあげたらわかりやすいかなあ・・と考え、
私が弾いたのは・・「♪ラソラーー、ソファミレ#ドーレー・・♪」て曲。
そう、バッハのトッカータとフーガ 二短調です。
なんか・・ここでは書けませんが、子供達の間では牛乳がどうとかの替え歌になってしまってます・・・・・・(・_・;)

「じゃあ、ジョプリンは?」
おぉ、いきなり新しい時代に来たか・・
で、「エンターテイナー」を♪
その2曲が、かなりTくんにとっては気に入った様子。
さっそく、お迎えのお父さんに教えていたみたいです。

そうなのね、こうやって具体的に弾いてあげるとわかりやすいんだよなぁ・・
と思っていた所、先日レッスンに来たTくん、今度は誰のこと聴くかなあ・・と思ってたら・・

いきなり「メシアンの曲ってどんなの?」
げっ!メシアンときたか・・たしかに昔、練習した事はあったけど覚えてないや・・
自分の記憶をたどりながら、こんな感じかな・・と。

「じゃあ、ヒンデミットは?」
ヒンデミットぉ!?大学の時に、たしか管楽器の人の伴奏したけど覚えてないよ・・
「ごめん〰先生、弾けれん・・」
今日は、いきなり近現代で責めてきたのね。

「じゃあ、ガーシュイン!」
やった!ラプソディ・イン・ブルー弾けた!

「プーランクは?」
あ、今、練習してるよ、エディット・ピアフに捧げた即興曲。
いい曲だねー・・でもTくんには重すぎたかな?

「ドビュッシーは?」
うんうん、先生も好きだよ、アラベスクとか月の光とか・・

そして今日の最後の質問は「ベートーヴェン」・・
「エリーゼのために」の出だしがお気に入りのようでした。

私の宿題・・ツリーに乗っている作曲家さんの曲を一人残らず、
弾けるようになること・・ですね(反省・・)

宿題になっている曲を、ただ弾いて練習するだけでなくて、
こんな感じのレッスンも、もしかしたら、子供達の心を柔らかく耕していくことに
なるのかな?

もちろん、こればかりではなく、しっかり練習してもらう時は、やります。
しつこいぐらい何度も・・。
そういう練習をしながら、自分の家で一人で練習する時に、
自分で考えて、できるように・・
ある意味、自立して練習して曲を仕上げていけるように・・
子供達を見守っていきたいですねキラキラ




同じカテゴリー(教室)の記事画像
第22回 発表会 無事終了しました
今年の発表会、無事終了しました。
抗原検査キット
弾きたい曲が弾けるといいね
生徒さん若干名、募集中です。
久しぶりの更新です
同じカテゴリー(教室)の記事
 第22回 発表会 無事終了しました (2024-03-21 10:05)
 生徒さん、募集中です。 (2023-08-26 18:26)
 今年の発表会、無事終了しました。 (2021-10-12 11:46)
 抗原検査キット (2021-09-11 13:40)
 弾きたい曲が弾けるといいね (2021-06-28 23:17)
 生徒さん若干名、募集中です。 (2021-06-20 01:01)

Posted by mako at 15:26
Comments(0)教室
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。