プロフィール
mako
mako
ピアニスト・ピアノ教師の
宗行晶子(むねゆきまさこ)です。

クラシックを中心に、映画音楽、ポップスなど、
幅広いジャンルで演奏活動すると共に、
豊橋市(岩田校区)の自宅にて、ピアノ教室をしています。


幼児から大人の方まで、一人一人の個性を見極めた、きめ細かい指導を心がけています。


詳しくは、
カテゴリーの中の「自己紹介」をご覧下さい。
カテゴリーが見れない方は、こちらです。→
http://makopiano.dosugoi.net/e71616.html

教室について、ご質問のある方は、メッセージを送って下さい。
powder_snow313@yahoo.co.jp

大阪府出身。
京都市立芸術大学ピアノ科卒業。
なにわ芸術祭にて、新人賞、大阪府知事賞、
大阪市長賞を受賞。
ヤマハ演奏グレード3級、指導グレード3級取得。
1992年より豊橋市在住。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2011年04月02日

新年度を迎えて・・

4月に入り、ピアノ教室にとっても「新年度」を迎えました。
この時期、生徒さんのレッスンの曜日や時間が、かなり入れ替わります。

小学生から中学生に上がる子達は、部活の時間がさらに長くなるので、
遅い時間じゃないとダメになったり、塾に行く日数が増えるに従って、
来れる曜日が制限されたり・・
ピアノは個人レッスンなので、他の子との重複はできず・・
皆さんのご希望通りの時間に、それぞれ、ぴったり収まるように、
スケジュール表をドキドキしながら組み立てています。

私自身、息子達が小さい間は、あまり遅い時間までレッスンを入れることは
できませんでしたが、今は、息子達も大きくなり、ずいぶん楽になったので、
夜も9時頃までは、仕事ができるようになりました。

夜に集中している分、お昼から夕方の時間(3時~5時ごろ)は、
比較的、空いています。
無料体験レッスンも、していますので、お近くの方や興味のある方は、
気軽に声をおかけ下さいね。

来月以降には、教室の発表会や、地域の演奏会出演など、
いろいろ決まっていて、私自身にとっては、とても充実した日々を
送れているのかもしれません。
レッスンのない土日は、しっかりと自分の練習にあてて、がんばらなくちゃ・・
と思っています。


同じカテゴリー(教室)の記事画像
第22回 発表会 無事終了しました
今年の発表会、無事終了しました。
抗原検査キット
弾きたい曲が弾けるといいね
生徒さん若干名、募集中です。
久しぶりの更新です
同じカテゴリー(教室)の記事
 第22回 発表会 無事終了しました (2024-03-21 10:05)
 生徒さん、募集中です。 (2023-08-26 18:26)
 今年の発表会、無事終了しました。 (2021-10-12 11:46)
 抗原検査キット (2021-09-11 13:40)
 弾きたい曲が弾けるといいね (2021-06-28 23:17)
 生徒さん若干名、募集中です。 (2021-06-20 01:01)

Posted by mako at 14:49
Comments(5)教室
この記事へのコメント
頑張ってるね〜
個人レッスンは人数分時間が拘束されるし、生徒さんに合わさないといけないし大変やね

私もトールは一回の教室に4人までしか取りません
2時間半のレッスンで皆さんバラバラの作品をするので、4人も見たらクタクタです
だいたいは二人位でしてます

フラの教室に通ってて、踊りは一度に14人も教えれていいなと思うわ〜
Posted by マリアの母 at 2011年04月02日 18:03
新たなスタートの季節ですね。
音楽を通していろんな人との出会いがあるのってすてきだなと思います!
発表会ももうすぐですね。近かったらほんとに聴きにいかせていただきたいです(T T)
Posted by lemon at 2011年04月02日 20:52
4月は新しく教室もスタートですね。確かに学期が変わると、レッスン時間の変更も大変ですよね(;>_<;) 

がんばってくださいね(^-^)/
Posted by やっこ at 2011年04月02日 22:25
>マリアの母さん。

この時期は大変ですが、一旦、決まっちゃうと、みんな、病気以外は、きっちりと決まった時間に通ってきてくれて、それがもう10年以上も続いている子もいて・・そうなると、やはり個人レッスンならではの、生徒との心の絆も深まる感じがします。

トールペイントも、皆さん、それぞれ違うから、4人以上だと大変でしょうね。やっぱり少人数がお互いにいいでしょうね。
フラダンス!楽しそうだなあ~。これはやっぱりたくさんいるほうがテンションも上がるし楽しいね!

>lemonさん。

そうですよね~、音楽やってなかったら、ここまで、いろんな人と出会わなかっただろうなあと思います。
発表会・・今回は、生徒さんと一緒に弾く連弾がめちゃめちゃ難しい曲があってね・・(汗。。)これは猛練習しないとヤバい事になりそうです。
Posted by mako at 2011年04月02日 22:30
>やっこさん。

ありがとうございます!
できるだけ、生徒さんの希望の時間に収まるようにしてあげたいものです。長く続けるには、やっぱり無理のないスケジュールですもんね・・。
Posted by mako at 2011年04月02日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。